ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年04月25日

【TRYOUT】スモールに効きそうです。

日曜日の大会終わった後、居残りで少々オカッパリをしていました。
大会中にPONTOON21グリーディガッツを使おうと思ったのですが、雰囲気が無かったので結局出番は無し。
そんなんだから大会終わって心にゆとりがあるプライベートの時間でじっくり使ってみた。
しかし1時間程アクションをいろいろ変えながら使ってはみたものの結果を出すことは・・・
それならば魚種を変えてみようとスモールが生息する川へ移動したのです。

スモールってラージと違ってルアーのアクションの付け方がスゴク極端と言われています。
よく雑誌に書かれている事は、ラージが2~9のアクションの幅に対して、スモールは1か10。
分かり易く言うと、止めるなら止める。巻くならとことん巻く(結構ハイスピードだよ)と言った感じで中途半端はよくないと言うこと。
まぁ、それが全てではないですが、自分の経験からもそれは結構間違いでは無いかなぁと思っている所でして、そんな要領で使ってみました。

【TRYOUT】スモールに効きそうです。

具体的に言うアクションは、細かいピッチのトゥイッチでルアーを止めること無く、超が付く程の高速でルアーを動かす。
そうだなぁ、リズムでいうと8ビートくらいかな!?
とは言え、釣れるとは思わないでアクションを繰り返していたのですが、ななななんとガツンっと強烈なバイトがあったのですョ!
そんでもってスモール独特の引き抵抗が発動!
一瞬、コイのスレ掛かりかなぁって思ったのですが、水の透明度が良いもんだから水面まで上がってきた魚体は虎模様がくっきりと確認。
そして40センチは楽に越えようかというそのサイズ。
だが、そこは足場の高い場所。足場の低いところへ誘導中に結局はバレてしまったのですけど、こういう激しいアクションを得意と思われるPONTOON21グリーディガッツは、スモールにスゴク有効なのではと。。。

もうじき始まる裏磐梯桧原湖の虎狩りシーズン。
現状まだまだ氷が溶けていないらしいですが、今からスゴク楽しみであります。
そうだなぁ、GW中には1回は出撃してみようかと。
それともまだ早いかな~。



タグ :PONTOON21

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
久しぶりの購入です
【TRYOUT】スモールに効きました。
釣行前はいつも・・・
【TRYOUT】グリーディガッツ
TRYOUTに参加
ジャストフィット
同じカテゴリー(タックル)の記事
 久しぶりの購入です (2012-08-17 19:48)
 【TRYOUT】スモールに効きました。 (2012-06-23 22:52)
 釣行前はいつも・・・ (2012-04-20 22:06)
 【TRYOUT】グリーディガッツ (2012-04-14 21:01)
 TRYOUTに参加 (2012-04-08 23:06)
 ジャストフィット (2012-04-02 22:38)

この記事へのコメント
こんばんは、桧原湖ですが、氷がまだ解けてないので、
桟橋にボートつけられないから、こない方がいいと
言われてしまいました。
でもなんとかGW最終日あたり状況を見て
出撃しようと思ってるんですが、無理かも?
Posted by 紫のケムシ at 2012年04月26日 21:47
>紫のケムシサン

週末から暖かい日が続くみたいだから、GW中日あたりはどうかなぁと思っているのですが、甘いですかね?天上界は!
でも自分は行っちゃうと思います^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年04月26日 22:44
こんちわ~
ボクのスモールに対する考えは1か10です。
だからかな?
釣ってて面白いのはラージの方なんですよ・・・
野尻湖は本日解禁ですが・・・
まだ釣れないだろうな~
Posted by ゆま at 2012年04月28日 09:51
>ゆまサン

こんちはッ
なるほど!その気持ちもよく分かりますよ^^

そうかぁ、野尻湖も今日から解禁ですかぁ。。。
久しく行っていないから、そろそろやっつけに行かないとなぁ。。。^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年04月28日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【TRYOUT】スモールに効きそうです。
    コメント(4)