ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年01月22日

マグネットブレーキ増設キットの暫定仕様

昨日今日と天気は良くないもんだからコタツでぬくぬくみかん

こんなモノを作って休日を過ごした

マグネットブレーキ増設キットの暫定仕様

コレをここにはめ込んで

マグネットブレーキ増設キットの暫定仕様

モラム1601C-MAGに装着

マグネットブレーキ増設キットの暫定仕様

意外としっくりきているのでこのまま暫定品を恒久品にしても良いかなッ


早速、外でフィーリングテスト
その結果、まずまずと言ったところ
目標とする4インチストレートワームのノーシンカーでのキャストは
前回よりも楽に(ノーサミングで)ピッチングが出来る。
否、あとチョッとかなぁ。。。。。
早くロッドの完成が待遠しいところである




同じカテゴリー(ナッちん・ファクトリー)の記事画像
ブレーキセッティング
初号機ガイドセッティング 再々?再見直し
ベイトフィネスロッドの製作 最終回
ベイトフィネスロッドの製作 七日目
ベイトフィネスロッドの製作 六日目
ベイトフィネスロッドの製作 五日目
同じカテゴリー(ナッちん・ファクトリー)の記事
 ブレーキセッティング (2012-06-13 22:33)
 初号機ガイドセッティング 再々?再見直し (2012-06-06 22:28)
 ベイトフィネスロッドの製作 最終回 (2012-05-27 20:36)
 ベイトフィネスロッドの製作 七日目 (2012-05-20 22:06)
 ベイトフィネスロッドの製作 六日目 (2012-05-18 23:09)
 ベイトフィネスロッドの製作 五日目 (2012-05-16 22:33)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
やってますね―ついにベイトフィネス二刀流ですね。
ナッちんさんと同じで私の愛車も車検です…痛いです。ゾッとします(^_^;)そのため買うはずだったロッド&魚探は、先になりました。

今年から大会は、マイボートで出る事になりました。スーパーハイデッキ作成中です。

やっと昨日初バス釣りました。反則でキング行っちゃいました…情けないです。
Posted by 215s at 2012年01月23日 13:06
遊びに来ちゃいました!
でらマニアックですね!
自分も釣り頑張ります(爆
Posted by ホノアヤホノアヤ at 2012年01月23日 19:54
>215sサン

早いもので今年で9年目、4回目の車検になります。
今までディーラーに出していたのですが、今回は安いところに出そうかなぁって考えています(悩
でもお客様で居たいからディーラーに出そうかなぁ(笑

自分もマイボートで出たいんだけど、あのスロープでは準備に手間かけちゃうしなぁ。。。(悩

 >情けない
  ・・・・その気持ちは十分にお察しします^^
Posted by ナッちんナッちん at 2012年01月23日 21:16
>ホノアヤサン

マニアック・・・・
サイコーのお誉めのお言葉ありがとうございます(笑
自分はイジリ5:釣り5の比率
今年はもうちょっと釣りの比率上げて頑張ろうかな^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年01月23日 21:35
はじめまして。
大変興味深い記事、拝見させて頂きました。
私もsx1601cでベイトフィネスのチューンとセッティングを行ってまして、先日Availさんでスプールを購入しました。磁石を2.5㎜×4で組んでいるのですがもう少しブレーキ力が欲しいと思っていたところでした。(3㎜だとスプールと干渉するようですね)
記事の自作パーツの効果はいかがでしょうか?ブレーキ力は通常よりも確保できそうでしょうか・・ある程度使われておられると思い、出来ましたら感想を教えて頂けないでしょうか。
Posted by 杉田 at 2013年01月14日 16:46
>杉田サン

返信遅くなりまして申し訳ありません。

今現在のマグネットの仕様は、2.5mm厚×4個と2mm厚×2個となっております。
私的所感ですが、板厚を上げるよりも数を増やした方がブレーキ力は大幅に変えられますね。(体感の度合いが違います)
ある程度決まったところで微調整は厚さで対応するとセッティングが出しやすいかなぁっと。
で、今の使用感ですが、ライトリグを用いたピッチングは楽に扱えるところに来ているのですが、キャスティングになると少々難があってダイヤルを回してブレーキ力を変えないと対応できない癖があります。
なかなか双方を両立させるのは難しいものがありますね。(ロッドとの相性もあると思いますが・・・)

参考までに
①自作による増設マグネットホルダー恒久品の記事
  ・・・2012年1月25、26、27日
②専用ロッド製作の記事
  ・・・2012年5月11、12、13、14、16、18、20、27日
③実釣の記事
  ・・・2012年6月3日
④ブレーキのセッティングの記事
  ・・・2012年6月13日
Posted by ナッちんナッちん at 2013年01月16日 21:57
詳しいご回答をどうもありがとうございます。なるほど、体感できる程の効果という点に非常に興味がわきます。ナッちんさんの増設を参考に、私もちょっと四苦八苦してみようかと思います。
現在2.5mm厚×4で使用していまして、おっしゃるようにブレーキ力不足とキャスティングとピッチングでの切り替え時にブレーキのダイヤル調整をマメに行わないといけない状態です。(素直にそれ専用のリールを調達すればよいのかもしれませんが・・)
併せて参考記事までご紹介頂き大変恐縮です!本当にありがとうございます。
Posted by 杉田 at 2013年01月19日 20:41
>杉田サン

自分はもうピッチング専用で落ち着いているところですが、杉田様からのコメントを頂いた事を機にもう少しセッティングを煮詰めて行こうかなと思う次第になってきました。
やっぱりフォルムがカッコイイですからネ!このリールは!!
お互い頑張りましょう♪
Posted by ナッちんナッちん at 2013年01月20日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグネットブレーキ増設キットの暫定仕様
    コメント(8)