ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年02月04日

ちょっとヤバイかな

 今週は仕事の方が忙しく帰りも遅かったからブログの更新をちょっと休んでました。
そして輪をかけて身体の方も節々、背中が何だか痛く、咳も出るもんだからPC自体もONすること無く、帰宅したら速攻で寝る日々でした。でも熱は出てないからインフルエンザではないと思います。

 今日は立春。暦の上では春になる訳ですから、上野沼に行っちゃおうかなぁなんて思ったのですが、やっぱりここは身体に気を使った方が良いかと・・・・でも家の中でおとなしくしていると気が滅入ってしまい、ホントにインフルに掛かってしまう様な気がするから外で体を動かすことに汗病は気からとも言いますしテヘッ

で、外で何をしたかと言うと


トレーラー、ハブベアリングのオーバーホールでもしようかと。
何時ぶりのことでしょう。。。何時作業したかは思い出せないくらいの前の事です。
そして中身はスゴイことになってます汗
ちょっとヤバイかな
グリスは水とまじりあって乳化しているのかなぁと思っていたのですが、それを飛び越えてでしょうか!?真っ黒状態です。

ちょっとヤバイかな
ハブの中も汗汗汗

まずは簡単なところからシャフトのグリスをキレイに拭き取ると
ちょっとヤバイかな
結構錆びてます汗汗汗

ハブの外側のベアリングなんかは洗浄液に漬け込んでやると
ちょっとヤバイかな
無色透明だった色が見る見る内にスッゴイ色に変っていきます汗汗汗

外輪含めローラは完全に錆びています汗汗汗
ちょっとヤバイかな
手で摺動確認をしたのですが、ゴリ感やら引っ掛かり感はないのと替えも無いので取り敢えずコレをグリスアップして組んじゃいます。
リールのベアリング交換よりもこっちの方が先だったかなテヘッ

ハブの奥側にも同じベアリングがあるのですが、
ちょっとヤバイかな
たぶん同じになっているでしょう汗

ホントは外して確認したいのですが、裏側にはオイルシールが圧入されているので、自宅ではキレイに外すことは困難な為、今日のところは断念と言うことで・・・
ちょっとヤバイかな
まぁ一応オイルシールのリップ部を見て、異常な摩耗は無いのでコレについては問題無いでしょう。

まぁ当分、コレを動かすことはないので
ちょっとヤバイかな
とりあえず新品のグリスをてんこ盛りに塗布して
ちょっとヤバイかな
ハブキャップをはめ込んで片側の車輪は終了汗汗汗

で、反対側の車輪の方ですが、コチラは驚く事にキレイな状態キラキラキラキラキラキラ
ちょっとヤバイかな
錆びも無く焼き付きもありませんビックリ
コチラ側はゴムキャップ無しのノーマルハブキャップを嵌めているのですが、
ちょっとヤバイかな
やぱっりゴムカバー付きのハブキャップに問題があるのかなぁ。。。



それにしても

うん、

何だか身体がだるくなってきたぞぴよこ_風邪をひく



同じカテゴリー(トレーラー)の記事画像
8年も経てば
トレーラ車検2012
今年は楽勝
外作業はつらいッス
LED
made in USA
同じカテゴリー(トレーラー)の記事
 8年も経てば (2012-06-08 22:04)
 トレーラ車検2012 (2012-01-20 21:54)
 今年は楽勝 (2011-01-21 22:00)
 外作業はつらいッス (2011-01-15 21:56)
 LED (2010-11-20 21:19)
 made in USA (2010-11-14 21:13)

この記事へのコメント
なんだかすごいですねぇ
整備までやっちゃうなんて
ほんと尊敬です(ノ^^)ノ

体、大丈夫ですか?
インフルエンザ流行ってます
から、大事になさって下さい!
Posted by しばこ at 2012年02月05日 01:40
こんちは~

トレーラーって、メンテ大変なんですね~

ものぐさには、カートップなんでしょうか?
Posted by グレバスター at 2012年02月05日 18:17
>しばこサン

整備工場に持っていけば車検含めて楽なんですけど
フツーの車と違って見るところは少ないし、簡単な作業ですからネ
次は自分をメンテします^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年02月05日 21:28
>グレバスターサン

こんばんは~
コレを大変というのは人それぞれですが、
釣行後にリールをメンテするのと一緒のことかな!?
そしてものぐさなのは、トレーラーの方だと思いますよ。
私はあの準備がメンドーでトレーラーに切り替えた一人ですから^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年02月05日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとヤバイかな
    コメント(4)