ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年04月15日

5年に1回の講習

今日は船舶免許の更新講習に行ってきたよ

5年に1回の講習

1時間程度の講習でしたが

ちゃんと真面目に聞いてきました



それはそうと

新しい免許の配布が1週間くらい掛かるとの事

来週の大会に間に合うのか(焦

最悪、手漕ぎだな(汗



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ラスト釣行、上野沼。 そして
バホッ
嫁様の実家に帰省中
上野沼散策
基本に返って
至福の一時
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ラスト釣行、上野沼。 そして (2012-08-18 22:12)
 バホッ (2012-08-15 09:37)
 嫁様の実家に帰省中 (2012-08-14 10:51)
 上野沼散策 (2012-08-12 17:03)
 今日から (2012-08-11 16:40)
 基本に返って (2012-08-03 23:36)

Posted by ナッちん at 21:32│Comments(6)雑談
この記事へのコメント
こんばんは

船舶免許の更新て、めんどくさいですね!
私の所にも、案内葉書がきていました。
船舶検査と時期が近いので、金銭的に痛いです(T_T)
Posted by フッチャンフッチャン at 2012年04月15日 22:48
機動力の違いは、釣果に大きく影響しますね。
免許が間に合う事を祈ります。
でも、手漕ぎのほうがじっくり攻めれて良いかも?(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年04月16日 21:45
こんばんは

2馬力船外機までは・・・
確か、免許無くて大丈夫ですよね?
間違っていたら、ごめんなさい。
Posted by おてるおてる at 2012年04月16日 22:28
>フッチャンサン

こんばんは

船検もそうなのですが、更新ってホント面倒です。
でその費用もホント馬鹿にならないですよね。
手続きはショップにお願いしているから尚更かなッ><
次は自分で手続きしてみようかなッ^^ もっと面倒かもしれませんが^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2012年04月17日 19:08
>酒ちゃんサン

『じっくり攻められる』
自分の場合、それは間違いなくあると思います^^;
たまにはのんびりと釣りをするのも良いかなぁ。。。
上野沼はそんなに広いフィールドではないですから!
でも次の日は筋肉痛覚悟です。
Posted by ナッちんナッちん at 2012年04月17日 19:14
>おてるサン

船外機の出力上限規定もそうなのですが、ボートの長さも関係があります。
免許不要のボートの定義
『長さが3m未満で推進機関の出力が1.5kw未満のもの』
となっております。
推進機関はエレキも含みます。
確か80lbくらいのエレキでも1.5kw未満だと記憶しています。
で、問題なのがこの長さなのですが、長さを算出する計算式があって、
式は長さ=船体長×0.9
ですから実質船体長3.33m(11ft)以下が免許不要のボートサイズになります。
で、上野沼のレンタルボートの実質船体長になるのですが、あの手のローボートは確か12ftであったと認識。
今度長さを実測してみるかな~
Posted by ナッちんナッちん at 2012年04月17日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5年に1回の講習
    コメント(6)